ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 知事通信 > 知事通信「防災功労者知事感謝状の贈呈式」

知事通信「防災功労者知事感謝状の贈呈式」

印刷用ページを表示する掲載日:2018年7月14日更新

平成30年7月13日

 大分県災害対策本部が設置された災害に際して、被害の拡大防止など、地域での防災の取り組みに貢献していただいた方に対し、今年度から知事感謝状を贈呈することになり、このたび贈呈式が行われました。 

 日田市上宮町自治会長の藤井さんは、九州北部豪雨の際、防災士としての知識を活かし、市が避難勧告を出す前から、独自判断で防災無線端末から各世帯の個別端末に情報を伝達し、自主避難を促し、人的被害をゼロに抑えることに貢献され、「自分だけの力ではなく、地域の皆さんの協力があったからこそ、被害を抑えることができました」と述べました。感謝状を贈呈した広瀬知事は「皆様方には大変なご貢献をいただき、改めて深く敬意を表し、感謝を申し上げます。今後とも、地域での防災力の向上に引き続きお取り組みいただき、安全・安心な大分県づくりにご協力をお願いします」と感謝の言葉を述べました。

   藤井さんが感謝状の贈呈を受ける様子 受賞者の皆さんと記念撮影 

    

海外向けPR動画についてはここをクリックしてください