ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > こころちゃんの部屋 > こころちゃんの日記

こころちゃんの日記

印刷用ページを表示する掲載日:2023年11月24日更新

大分市立金池小に大道芸ひろとさんがやってきたよ♪

本日11月24日、大分市立金池小学校のアリーナに「大道芸人ひろと」さんが来るということで、私も見に行ってきたよ!

ほんっっっとうにすばらしい大道芸に私も含め会場全体のみんなひろとさんに釘付けでした!!!
学生のみなさんも元気いっぱいで、アリーナが一体となって非常に良いイベントでした!

ひろとさんは明日11月25日ガレリア竹町にて開催する「ヒューマンフェスタ2023おおいた」でも、14時から大道芸のパフォーマンスを披露していただきます。
そのほかにもUtaトリオや、コーラスグループのベイビーブーによるコンサートなどのステージイベント、各種展示やクイズラリーなども行っていますので、是非足を運んでみてね♪♪♪

パフォーマンス写真 大道芸パフォーマンス写真

ジャグリング写真 生徒さんによるお礼の言葉(写真)

 

 

 

⚽人権サッカー教室に行ってきたよ⚽

9月26日(火曜日)竹田市立荻小学校で行われた“人権サッカー教室”にいってきたよ。

5年生、6年生を対象に人権擁護委員さんによる人権講話や大分トリニータのコーチによる
サッカー教室を行いました。

みんなの元気いっぱいにサッカーをする様子を見て、わたしもとても元気をもらったよ!

この教室を通じて、協力することや人を思いやることの大切さを感じてもらえればいいな。

 

【5年生】人権講話、サッカー教室の様子

5年生人権講話の様子 5年生サッカー教室の様子

【6年生】人権講話、サッカー教室の様子

6年生人権講話の様子 6年生サッカー教室の様子

大分トリニータマスコット ニータンも登場したよ!

ニータン登場写真

 

8月1日~31日まで県立図書館で企画展を行います!

8月は「部落差別等あらゆる不当な差別をなくす運動月間」です!

本日8月1日(火曜日)から31日(木曜日)までの1ヶ月間、大分県立図書館2F
中央カウンター前の展示スペースにて人権に関する作品や図書を展示しているよ!

お持ち帰りができるシールやマンガなどもあるので、ぜひみなさん寄ってみてね♪

とても暑い日がつづきますが、涼しい図書館でゆっくり本を読むのもとてもおすすめです♫
8月は大分県立図書館へれっつごー!!!

 

こころちゃん写真 県図書企画展   県立図書館企画展 全体写真

「ヒューマンフェスタ2022おおいた」に行ってきたよ!

2022年11月26日(土曜日)、大分市竹町ドーム広場で行われたイベントにお出かけしてきたよ!

→ ヒューマンフェスタ2022おおいたチラシ[PDFファイル/1.32MB]

 

ハートフルなゲストたちによる、楽しさ&温かさあふれるステージでした♪

ちあきジャズバンド メッセージボード披露

アルケミストとスマイルス 枝次竜明&村田千尋

 

心が温かくなるメッセージ、みんなたくさん書いてくれてありがとう!

メッセージを書くこどもたち こころちゃんとメッセージボード

 

人権作品(ポスター・標語・作文)の優秀作品✨ すてきな作品がいっぱいで、感動しました。

ポスター1 ポスター2

標語 作文

 

会場では、人権について学べる&参加できるイベントがいっぱい(^^)//

クイズラリー 高齢者疑似体験

ヒューマンフェスタは、身近な人権を楽しく学んでもらおうと、毎年人権週間(12月4日~10日)を前に開催しているよ!

次回はぜひみんなも遊びに来てね♪

2021年12月23日に別府市「人権の花運動」終了式と別府市小・中学生人権作品表彰式にお出かけしました!

12月23日(木曜日)に別府市立中部中学校で開催された「人権の花運動」終了式に行ってきました。

花を育てることを通じて、みんなが人権について考えてくれたみたいでとってもうれしい♫

 

その後は別府市役所のレセプションホールにお出かけして、小・中学生の人権作品の表彰式を見に行きました。

人権作文、人権ポスター、人権標語の入賞者に賞状をお渡ししていたよ!

みんなとってもかっこよかったなあ。

人権の花運動表彰式

 

今年も“山香ふるさとまつり”にお出かけしました!

11月9日(土曜日)、10日(日曜日)に杵築市山香で開催された“山香ふるさとまつり”に行ってきました。

子どもたちの元気いっぱいのマーチングやダンス、太鼓演奏、お神楽などで盛り上がったよ!

アンプティサッカーというパラスポーツの体験イベントもあって、いろんなスポーツがあることがわかったよ。

人権啓発コーナーでたくさんの人たちとふれあい、エネルギーいっぱい元気いっぱいになりました!

こころちゃん山香へ1                                     こころちゃん山香へ2  こころちゃん山香へ3         こころちゃん山香へ4                     

10月5日“こじか園の運動会”に行ってきました!

別府発達医療センター『大分療育センターこじか園』の運動会に行ってきました。

こじか園の子どもたちの「かけっこ」や「ダンス」を応援したよ。家族みんなで楽しい運動会だったね。

今回もたくさんのお友達からエネルギーをもらったよ、ありがとう。

こじか園のみんなを応援しました

“小学生人権サッカー教室”に行ったよ!!

秋晴れの気持ちのいい日曜日、大分スポーツ公園で“小学生人権サッカー教室”がありました。

1年生から6年生まで、男子も女子も楽しそうにトリニータコーチにサッカーを習っていました。

みんな、サッカーを通じて、協力することや人を思いやることの大切さを感じてもらえたかな。

ドリブル選手メッセージ記念写真スナップ

日田市、“高瀬地区人権フェスティバル”にお出かけしたよ!

とってもお天気のいい日曜日、日田市“高瀬地区人権フェスティバル”にお出かけしました。

ステージでは、家族や命を考えるコンサートや、洪水時に人々を救った“むくの木”のお話、子どもたちのカッコいいダンス、長く続けられるステップ・エクササイズの紹介など盛りだくさん!クイズラリーやお店もあって、たくさんの人で賑わっていましたよ。

私も小さなお友達に囲まれて、楽しかったな♪

ステージ前のこころちゃん子どもたちに囲まれるこころちゃん抱きつかれるこころちゃん

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)