第3フェーズ(平成26年度):「芯の通った学校組織」の定着
印刷用ページを表示する掲載日:2016年5月9日更新
- 平成26年3月31日「目標達成に向けて組織的に取り組む『芯の通った学校組織』第3フェーズに向けて」[PDFファイル/15.03MB] 発出
- 4月21日第1回目標協働達成協議会開催
趣旨:学校・家庭・地域が学校の教育目標を共有し、その達成に向けて協働して取組を進める「目標協 働達成校」を指定し、その効果を検証することにより、子どものよりよい育ちを目指すもの
(1)指定校
全18市町村から合計38小中学校(学校一覧[PDFファイル/65KB])
(2)会議資料
- 次第(資料[PDFファイル/57KB])
- 「目標協働達成校」による学校・家庭・地域の連携の推進(講演)(資料[PDFファイル/1.00MB])
- 「目標協働達成校」での取組の姿(説明)(資料[PDFファイル/3.01MB])
- ワークショップの手順(資料[PDFファイル/102KB])
実際の様子
(参考)事業説明資料一式
(資料1[PDFファイル/113KB]、資料2[PDFファイル/123KB]、資料3[PDFファイル/108KB])
- 平成26年7月~8月「芯の通った学校組織」定着状況調査結果
- 調査の趣旨:「芯の通った学校組織」の構築に係る各学校、市町村教育委員会の取組や意識を把握し、その定着状況を確認するとともに、調査により得られた課題を踏まえ、一層の施策の展開を図ることを目的に実施。
- 調査対象:全公立学校の校長・教務主任、保護者、及び、市町村教育委員会
- 調査時期:平成26年7月~8月
- 「芯の通った学校組織」定着状況調査結果(概要)[PDFファイル/167KB]
- 小中学校結果(概要)[PDFファイル/281KB]
- 小学校校長(統合版)[PDFファイル/141KB]
- 中学校校長(統合版)[PDFファイル/140KB]
- 小学校教務主任(統合版)[PDFファイル/103KB]
- 中学校教務主任(統合版)[PDFファイル/103KB]
- 高等学校結果(概要)[PDFファイル/259KB]
- 高校校長(統合版)[PDFファイル/135KB]
- 高校教務主任(統合版)[PDFファイル/110KB]
- 特別支援学校結果(概要)[PDFファイル/253KB]
- 特別支援学校校長(統合版)[PDFファイル/137KB]
- 特別支援学校教務主任(統合版)[PDFファイル/102KB]
- 保護者結果(概要)[PDFファイル/91KB]
- 小学校保護者(統合版)[PDFファイル/69KB]
- 中学校保護者(統合版)[PDFファイル/69KB]
- 高校保護者(統合版)[PDFファイル/71KB]
- 特別支援学校保護者(統合版)[PDFファイル/70KB]
- 市町村教委結果(概要)[PDFファイル/144KB]
- 市町村教委集計表[PDFファイル/116KB]
平成26年10月「目標達成に向けて組織的に取り組む『芯の通った学校組織』」の構築に関する取組事例集
~子どもたちの力の確実な向上を目指して~
<一括ダウンロード>取組事例集[PDFファイル/3.30MB]