ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > NPO関連施策情報サイト > 【NPO法人のみなさんへ】申請・届出等の手続がオンラインで行える「ウェブ報告システム」をご利用ください!

本文

【NPO法人のみなさんへ】申請・届出等の手続がオンラインで行える「ウェブ報告システム」をご利用ください!

印刷ページの表示 ページ番号:0002213527 更新日:2024年5月1日更新

2023(令和5)年3月より、NPO法人(法人設立希望者含む)が行う各種手続をオンライン化するシステム「ウェブ報告システム」を運用しています。
事業報告書や定款変更、役員変更の届出等各申請書類を紙に印刷せずに、NPO法人の事務所や自宅からオンラインで提出できます。
ぜひ積極的にご利用ください。

利用方法

初めて「ウェブ報告システム」を利用する場合は、内閣府NPO法人ポータルサイトからログインし、アカウントの新規登録を行ってください。
https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/

(リンク先画面右上の<法人ログイン>ボタンをクリック(下記の画像のとおり))
ウェブ報告システムログイン画面
(「これからアカウントの新規登録をされる方」の欄の「アカウントの新規登録」ボタンをクリック」​​

※※申請・届出等の手続きができるようになるまで、アカウントの新規登録から2週間程度かかります!!お早めにご準備ください※※​

こんなことができるようになります

・NPO法人の事務所等から、事業報告書の提出、定款変更や役員変更の届出等の手続きが行えます。
・活動計算書などの財務諸表の自動計算が可能となります。また、CSVファイルを利用して、効率よく財務諸表を作成することができます。その結果として財務データのオープンデータ化を進めていく予定です。
・申請・届出等を行った情報がシステムに保存され、履歴の管理が行えます。
 この機能により、事業報告書等の提出や役員変更等の際に、前年度や変更前の書類を確認しながら、新たな書類の作成が行えます。
・支援者(行政書士・中間支援団体)にシステムの利用アカウントを付与することで、申請・届出等の手続の支援を効率的に受けることができます。
従来どおり、書面(郵送、持込み)による申請・届出も可能です。
「ウェブ報告システム」の概要については、以下のチラシをご覧ください。
ウェブ報告システムチラシ
 ウェブ報告システムチラシ [PDFファイル/286KB]

参考資料

法人向けマニュアル・注意事項(「登録までの流れ」の欄に掲載)
ログイン方法についての説明動画(ページ下方に掲載)

サポートデスクについて

・電話番号:0120-876-531
・受付時間:平日9:30~11:59、13:00~18:00(旧:~18:15)
 (2024年4月1日より受付時変更となっていますのでご注意ください)

「ウェブ報告システム」の最新情報やQ&Aについては、随時おおいたNPO情報バンク「おんぽ」にアップしていきます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)