ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > おおいた商工労働ポータル > 令和5年度女性活躍推進事業「OITA GIRLS A PROJECT」本格始動!

本文

令和5年度女性活躍推進事業「OITA GIRLS A PROJECT」本格始動!

印刷ページの表示 ページ番号:0210231014 更新日:2023年10月19日更新
キービジュアル
 大分県では、将来、幅広い分野で活躍できる女子学生の発掘・育成を目指し、キャリア、STEAM的思考等に触れるプログラム (女性活躍推進事業)を令和3年度から実施しています。
 3年目の今年は、「OITA GIRLS A PROJECT」と題し、将来何かを成し遂げたいと願う18歳以下の女子学生を集め、実施しています。

キックオフ!ーここから、はじめるー

 この事業のキックオフイベントを2023年8⽉9⽇(水) にオンライン開催いたしました。

 本事業(以下、Aプロ)の全体講師を務めていただく、飯田裕美先生から温かく軽妙なトークをいただきました。まるで対面で会話してるかのような温もりを感じる初回となり、生徒の皆さんからもどこか安心した表情が見受けられました。
 悪天のため、急遽オンライン開催に変更となりましたが、満足感のある初回になりました。

AI開発の第一人者、”坂本 真樹”先生 ご登壇

 第2回(8/18)は「電気通信大学」の副学長 坂本 真樹⽒を講師に迎え、講義をして頂きました。
 坂本先生の専門領域であるAIに関するお話をいただき、座談会では坂本先生の高校時代のお話から、現在に至るまでをお聞きしました。
講演会の写真
 また、意見交換会では生徒の背中を押すアドバイスを沢山いただき、「坂本先生からもらったアドバイスを、すぐに日常生活の中に取り入れ活かしていきたい」と意気込む声等を聞くことができました。

 初回はオンライン開催であったため、第2回が初めての対面になりましたが、全員が積極的に発言し活気ある会になりました。
座談会

先輩、ご指導お願いします!ー大分の女性起業家ー

 第3回(9/18)は、飯田裕美先生と共に、今後Aプロの活動をサポートいただく、女性起業家の方々に来ていただきました。自己紹介から始まり、起業に至った経緯や仕事・キャリアに対する考え方等様々なお話をいただきました。
 飯田先生からは、「コミュニケーションで大切なこと」テーマに講義していただきました。
 第1回から第3回までの活動を通じて、起業家マインドやキャリアのことを学び、いよいよ次回から始まる夢シート作成に向けて準備が整いました。
アドバイザー
グループワーク

Aプロ、本格始動。 

 第4回は、各生徒が”自分の成し遂げたいこと”を考え、グループに分かれて発表しました。
 学生ならではの着眼点で、非常に自由な発想のもと取り組みました。異なる高校から集まったAプロメンバーの意見交換では、自分一人では思いつかなかったであろうアイデアを共有し合い、自分の夢シートに活かすことができたようです。

 次回第5回(11/23)は、夢シートを仕上げ、いよいよ最終発表会で用いる企画書の作成にとりかかります!
夢シート共有
▽「OITA GIRLS A PROJECT」 ホームページはこちらから▽