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消費者ホットライン188とは?

印刷ページの表示 ページ番号:0002115295 更新日:2020年10月21日更新
消費者ホットライン188(局番なし)は、お近くの消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。

「悪質商法等による被害にあった」
「ある製品を使ってけがをしてしまった」
「お試し購入のはずが定期購入契約になっていた」
などの消費者トラブルで困っていませんか?

また、
「塾や習い事で教室が閉鎖になっていた月の月謝を返金してほしい」
「感染予防等を理由に結婚式場をキャンセルしたところ、キャンセル料を請求された」
などの新型コロナウイルスに関連したトラブルや、
「台風で雨漏りし修理してもらったがさらにひどくなった」
などの災害に関するトラブルで困っていませんか?
そんなときは一人で悩まずに、全国どこからでも3桁の電話番号でつながる消費者ホットライン「188(いやや!)」にご相談ください。専門の相談員がトラブル解決を支援します。
イヤヤン

最寄りの消費生活センター

直接最寄りの消費生活センターに直接お電話していただくこともできます。

◆ 大分県消費生活センター 《アイネス》 ◆

  相談専用電話:097-534-0999

  所 在 地 : 大分市東春日町1番1号 Ns大分ビル1階

  相談時間 : 9時から17時30分 (月~金曜日、祝日・休日を除きます。)   

  特別相談 : 日曜日の13時から16時(休館日の第3・年末日曜日を除きます。)

◆最寄りの市町村の消費生活相談窓口◆

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