ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

里の駅について

印刷用ページを表示する掲載日:2019年1月11日更新

里の駅とは


大分県では、潤いのある暮らしや自然の関心の高まり等「モノの豊かさ」から「心の豊かさ」へと人々の意識が変化する中で、農山農村地域の豊かな資源、育まれた文化等の特性を活かした都市とムラとの交流を深めるための市町村等の施設を「里めぐりの拠点・・・里の駅」として平成12年度より登録をしています。

すべての里の駅が交通アクセスに優れた場所にあるとは限りませんが、その分より地域に入り込んだ活動が行えることが魅力であり、里の駅によっては、その地域のコンビニエンスストアの役割を担っていたり、地域の祭りの中心的な役割を果たしていたりと里めぐりの拠点だけでなく、地域活性化の担い手にもなっています。

各里の駅について


2019年1月現在、大分県では、里の駅として21駅を登録しています。

おおいた里の駅ネットワークスタンプラリーについて


↓↓↓ おおいた里の駅ネットワークからのお知らせです ↓↓↓

各里の駅によって構成される「おおいた里の駅ネットワーク」では、下記の期間においてスタンプラリーを実施しています。
上位コースに応募するほど商品があたるチャンスがUp!この機会に里の駅を巡ってみてはいかがでしょうか?

詳しくは、下記案内をご覧ください。

【 スタンプラリー期間 】
平成31年1月12日(土曜日)~平成31年3月17日(日曜日)

【 応募締切 】
平成31年3月22日(当日消印有効)

【 注意事項 】
・スタンプラリ-参加は、里の駅パンフレット(各里の駅等で配布中)の中にある応募はがきを兼ねたスタンプラリー台紙が必要となります。
・スタンプラリーを実施している駅(17駅)については、案内をご覧ください。

【 スタンプラリーについての問い合わせ先 】
おおいた里の駅ネットワーク事務局
Tel:0973-73-8650
里の駅パンフレット
里の駅パンフレット(表紙)

大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください