ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 大分県豊肥振興局 > 移動もりりん&水里土教室in城原小学校を開催

移動もりりん&水里土教室in城原小学校を開催

印刷用ページを表示する掲載日:2019年11月13日更新

「移動もりりん&水里土教室in城原小学校」を開催しました。

 10月17日(木曜日)に竹田市立城原小学校で4,5年生を対象に、もりりん&水土里教室を開催しました。

 治山事業や森林の役割について学ぶもりりん教室では、森の妖精「もりりん」と一緒に、森林の働きや治山事業の役割等について、森林機能模型を使いビー玉を土石流に見立てた実演や、切り株の年輪から樹齢を当てるクイズなどを行ないました。

 農業農村整備事業について学ぶ水土里(みどり)教室では、稲刈りを間近に控えた城原小学校の学習田で、田んぼの工学的な仕組について勉強した後、学習田の用水について、取水バルブや水路トンネル、放水ゲートなどをみながら、用水路をさかのぼり、城原井路分水口まで歩きながら勉強しました。

 終了後は修了証を授与し、もりりんと一緒に記念撮影を行ないました。

1 2

3


海外向けPR動画についてはここをクリックしてください