ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 健康づくり支援課 > 平成27年度第2回がん対策推進協議会の開催結果について

平成27年度第2回がん対策推進協議会の開催結果について

印刷用ページを表示する掲載日:2015年10月29日更新

会議の名称

  平成27年度第2回大分県がん対策推進協議会

開催日時

  平成27年10月20日(火曜日)18時00分から19時00分

開催場所

  大分県庁舎別館 8階 84会議室

出席者

  [委員]
   若杉委員、白尾委員、井上委員、室委員、藤本委員、秋吉委員、横田委員、光永委員、葉玉委員、山本委員、安部委員、北川委員、池邉委員(13人出席)

  [事務局]
   藤内参事監、赤峰参事、秦主幹、島川主幹(以上健康対策課)
   高窪参事監、荒金課長補佐、三好主幹(以上医療政策課)

公開、非公開の別

  公 開

傍聴人数

  1 名

課題及び結果

  議題
   1 がん診療連携拠点病院の指定推薦について
   2 がん診療連携協力病院の指定について
   3 全国がん登録の実施について(情報提供)
   4 その他
結果
   ・議題1~2について、事務局から説明を行い、委員の意見を求めました。
   ・議題3~4について、事務局から委員へ報告しました。

主な審議内容及び会議録の概要

  議題1
   資料1により、経過措置により1年間の指定期間となっていた、がん診療連携拠点病院の指定要件充足状況について説明し、各委員からの質問に答えるとともに、意見をいただきました。
   ◯都道府県拠点病院
    ・大分大学医学部附属病院
   ○地域がん診療連携拠点病院
    ・大分赤十字病院
    ・大分市医師会立アルメイダ病院
    ・大分県済生会日田病院
  議題2
   資料2により、4年間の指定期間を経て更新申請のあった、がん診療連携協力病院の指定要件充足状況について説明し、各委員からの質問に答えるとともに、意見をいただきました。
   ◯大分県がん診療連携協力病院
    ・大分医療センター
  議題3
   資料3により、平成28年1月診断症例から届出制度が開始される全国がん登録事業の概要及び詳細について、委員に報告しました。
  議題4
   がん登録等の推進に関する法律が平成28年1月1日から施行されることに伴い、今後の本協業議会の在り方(案)について各委員に報告しました。

会議の資料名一覧

  ・資料1 がん診療連携拠点病院の指定推薦について
  ・資料2 がん診療連携協力病院の指定について
  ・資料3 全国がん登録の実施について(情報提供)
  ・資料4 全国がん登録の実施に伴う大分県がん策推進協議会の運営方法について

大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください