ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 健康づくり支援課 > 令和2年度「みんなで延ばそう健康寿命」推進月間 推進広報番組

令和2年度「みんなで延ばそう健康寿命」推進月間 推進広報番組

印刷用ページを表示する掲載日:2020年10月23日更新

令和2年度「みんなで延ばそう健康寿命」推進月間 推進広報番組

  県では健康寿命日本一を目指し、10月を「みんなで延ばそう健康寿命」推進月間と位置づけ、県内各地での健康づくりイベント等の開催を通じ、県民総ぐるみの健康づくりを推進します。

 》 県内で実施されるイベントについての情報はこちらをご確認ください 

 今年度は「健康寿命日本一」の推進に尽力する地域の団体や企業の取り組みをご紹介します。

放送枠

 TOS「ゆ~わくワイド」  16時50分~19時00分

番組内容

 9月16日水曜日 「うま塩もっと野菜メニューを食べて健康に!」

 おいしい食事をいただいて、自然に健康になれたらとってもうれしいですよね。

 大分県では、カロリー控えめ、野菜たっぷり、塩分控えめなメニューを提供するお店を「食の健康応援団」として登録しています。今回は玖珠町の豊後森機関庫公園のすぐそばにあるカフェ「玖珠・森のクレヨン」の「うま塩もっと野菜メニュー」を紹介します。

 また、健康アプリ「おおいた歩得」では新機能「うま塩もっと野菜スタンプラリー」をリリースしています。県内のおいしくて健康的なメニューをめしあがれ。

 おおいた歩得について、詳細情報&ダウンロードはこちらをご確認ください。

10月7日水曜日 「みんなで歩いて健康に!」

 健康寿命を延ばす3つの鍵の1つ、「歩数+1500歩」

 県内各地で開催されているウォーキングイベントに参加してみませんか?

 ウォーキングの楽しさについて、大分県ウオーキング協会 三浦会長にお話を伺いました。

 また、ウォーキングを楽しく続けるためのツールには、健康アプリ「おおいた歩得」(大分県運営、無料)がぴったり。 

 おおいた歩得について、詳細情報&ダウンロードはこちらをご確認ください。

10月21日水曜日 「職場ぐるみの健康づくり」

 健康経営とは、働く人の健康増進を会社の成長につなげようとする理念のことです。

 従業員が健康でいると、業務効率が上がったり、職場の雰囲気が明るくなったり、会社にとってもメリットがあります。

 職場ぐるみの健康づくりについて、令和2年度優秀健康経営事業所に選定された 株式会社鳥繁産業 にお話を伺いました。

 また、健康経営事業所に登録すると、大分県から様々なサポートが受けられます。

 健康経営事業所の登録についてはこちらをご確認ください。 

11月4日水曜日  「地域の健康づくりを支える“食推さん”を知っていますか?」(放送予定)

 大分県食生活改善推進協議会、通称“食推さん”は、「私達の健康は私達の手で」をスローガンに掲げ、食を通した健康づくりのボランティアとして地域で活動しています。

 毎日の食生活が、健康づくりの一歩です。

 大分県の食生活の現状や活動内容について、同会 荷宮会長にお話を伺いました。 

11月18日水曜日  「温泉につかってリフレッシュ」(放送予定)

 温泉源泉量・湧出量ともに日本一を誇る、おんせん県おおいた。

 温泉の入浴効果について、おおいた温泉ウェルネス推進研究会の会長であり、温泉観光文化の専門家である東海大学の斉藤雅樹教授にお話を伺いました。

 温泉に入浴して心も体もリフレッシュしませんか?

※放送予定日は変更される場合があります。

リンク

 TOS特設ページ 「すこやか家族博覧会」番組情報  

 


海外向けPR動画についてはここをクリックしてください