ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > 健康づくり支援課 > 平成25年度がん対策推進協議会の結果のお知らせ

本文

平成25年度がん対策推進協議会の結果のお知らせ

印刷ページの表示 ページ番号:0001030297 更新日:2014年3月31日更新

会議の名称

  平成25年度大分県がん対策推進協議会

開催日時

  平成26年2月28日(金)13時30分から15時まで

開催場所

 大分県医師会館6階 研修室1

出席者

(1)委員 12名
   白尾委員、若杉委員、田代委員、室委員、三倉委員、安東委員、秋吉委員、葉玉委員、安部委員、北川委員、山本委員、池邉委員

(2)事務局 5名  
   内田課長、中野参事、佐藤課長補佐、吉冨主幹、梶原主幹(以上健康対策課)

   

公開、非公開の別

  公 開

傍聴人数

  1 名

課題及び結果

 議 題
(1)大分県がん対策推進計画(改定版)の概要について
(2)大分県がん対策推進計画の評価について
(3)大分県がん対策アクションプランの改定について
(4)がん診療連携拠点病院等の整備に関する指針について(報告事項)
(5)大分県地域がん登録の進捗状況について(報告事項)
(6)がん登録等の推進に関する法律について(報告事項)
(7)その他

結 果
・議題(1)~(2)について、事務局から説明を行い、委員の意見を求めました。
・議題(3)について、事務局から説明を行い、事務局提案の「大分県がん対策推進アクションプラン」の案に対して委員の意見を求め、今後、各委員からの修正意見等を反映させ、アクションプランを改定することが承認されました。
・議題(4)~(6)について、事務局から委員へ報告しました。

主な審議内容及び会議録の概要

・議題(1)、議題(2)
資料1により、平成25年3月に改定した大分県がん対策推進計画の概要を説明し、併せて、計画の現在の進捗状況及びがん対策推進計画の主な評価指標の説明を行いました。
・議題(3)
大分県がん対策推進アクションプランの改定版について、資料2により、事務局から改定案を提案しました。各委員からは、「第2章分野別施策の取組」おける評価指標の内容についての質問やその適否についての意見等が出されました。今後、各委員からの意見等が出された項目については、事務局において再度検討し、協議会長に諮ったうえで、アクションプランの改定を行うことが承認されました。
・議題(4)
資料3により、厚生労働省において、平成26年1月に見直しが行われた「がん診療連携拠点病院等の整備に関する指針」について、その概略を各委員に報告しました。
・議題(5)、議題(6)
資料4及び資料5により、平成23年から登録事業を開始した大分県地域がん登録事業について、2011年診断症例の中間集計状況など、現在の進捗状況を各委員に報告しました。
・議題(6)
資料6により、平成25年12月に成立した「がん登録等の推進に関する法律」について、その概略を各委員に報告しました。

会議の資料名一覧

・健康対策課説明資料
資料1 大分県がん対策推進協議会議事資料
資料2 大分県がん対策推進アクションプランの改定版(案)
資料3 がん診療連携拠点病院等の整備に関する指針について
資料4 大分県地域がん登録の進捗状況について
資料5 大分県地域がん登録の進捗状況・別冊
※資料4及び資料5については、暫定版の中間報告であり、協議会終了後、回収。
資料6 がん登録等の推進に関する法律の概要