ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 薬務室 > 登録販売者の外部研修について

登録販売者の外部研修について

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月14日更新

登録販売者の外部研修について

  薬局開設者並びに店舗販売業者及び配置販売業者は、一般用医薬品の情報提供その他の一般用医薬品の販売または授与の業務に係る適正な管理を確保するため、登録販売者に対する研修を実施することとされています。【「薬局並びに店舗販売業及び配置販売業の業務を行う体制を定める省令(昭和39年厚生省令第3号 最終改訂:平成26年2月10日厚生労働省令第8号)」】 

 また外部研修については、登録販売者試験制度改正通知「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行規則の一部を改正する省令の施行等について」(薬食発0819第1号平成26年8月19日)の中で、「薬局開設者等が自ら登録販売者に対し研修を適切に行うことに加え、外部の研修実施機関が行う研修を受講させる必要がある。」とされています。

 登録販売者に対して実施する研修のうち外部研修については、「登録販売者に対する研修の実施について(平成24年3月26日付薬食総発0326第1号厚生労働省医薬食品局総務課長通知)」により、「登録販売者の資質の向上のための外部研修に関するガイドライン(薬局開設者並びに店舗販売業者及び配置販売業者が委託して行う外部研修について)」(以下「ガイドライン」)が示されています。

平成30年度の各薬局・店舗からの報告について

 今般、その他従事者の中で登録販売者の届出を行っている薬局及び店舗販売業者に対し「平成30年度登録販売者の外部研修受講状況の報告について(通知)」(平成31年3月5日付け薬務第1694号)の通知を行いました。

○報告方法等 
 登録販売者を雇用し、一般用医薬品の販売に従事させている薬局開設者、店舗販売業者は、2019年5月31日までに受講状況報告書(様式1)を所轄する保健所、保健部に提出してください。

登録販売者外部機関一覧

 ガイドラインに基づく外部研修の実施機関として、次の団体から届出がありましたのでお知らせします。
 なお、研修の詳細(研修内容、研修日程、会場、定員,受講料等)については、各団体へ直接お問い合わせください。

【外部研修実施機関】

1.県内団体

研修実施機関問い合せ先(Tel)ホームページ日程
大分県医薬品登録販売者協会0979-64-6372http://www.otk-m.com決定

2.県外団体

 (県外)外部研修団体一覧 [PDFファイル/33KB] 

登録販売者に対する研修の実施及び自主点検について(外部研修実施機関向け)

 厚生労働省は、登録販売者に対する研修の実施の徹底のため、下記の通知を発出しました。

 また、登録販売者の資質の向上のための外部研修に関するガイドラインに従い、外部研修が適正に実施されるよう、外部研修実施機関、一般用医薬品販売業者等及び都道府県等に対し、研修の実施を自主的に点検するための項目等を下記の通知で示しています。

各種薬務室が実施した講習会資料について

外部研修に係る過去通知


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください