ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 商工観光労働部 > 新産業振興室 > 【全国初】ドローンによる調剤薬局間における医薬品配送実証実験を実施しました!

本文

【全国初】ドローンによる調剤薬局間における医薬品配送実証実験を実施しました!

印刷ページの表示 ページ番号:0002401170 更新日:2024年2月8日更新

薬けん別府市薬剤師会県

2024年2月8日
株式会社薬けん
一般社団法人別府市薬剤師会
大分県

【全国初】ドローンによる調剤薬局間における医薬品配送実証実験を実施しました!

 株式会社薬けん(本社:大分県別府市)、一般社団法人別府市薬剤師会(本社:大分県別府市)と大分県などは、2024年1月17日に、調剤薬局への医薬品配送を担う⼈員確保に課題を抱えている別府市薬剤師会をフィールドに、ドローンによる持続可能な医薬品配送モデルを創出することを目的として、調剤薬局間では全国初となる実証実験を実施しました。
  併せて、セキュリティ対策を講じるため特定の⼈のみ解錠可能なスマートキー付き医薬品ボックス(以下、「スマートキーボックス」という。)の活用検証も行いました。
​  災害時も見据え、医薬品配送の選択肢を複数設けておくことで地域の医療サービスの向上とドローンがインフラとして貢献できるスマートシティの第一歩となることを目指しています。
​  ※本実証実験は、大分県から公募された『「医薬品配送×ドローン物流」地域実装モデル創出事業委託業務』として採択されたものです。

プレスリリース資料_【全国初】ドローンによる調剤薬局間における医薬品配送実証実験を実施しました! [PDFファイル/1.13MB]

1 別府市薬剤師会における現状と課題

 別府市薬剤師会では、少量のみ必要な医薬品を当薬剤師会が運営する薬局(以下、「会営薬局」という。)から加盟調剤薬局へ配送する、『小分け事業』を行っております。この『小分け事業』において、定期便(※1)・急配タクシー便(※2)という配送があり、配送スタッフの人員不足、急配便にはタクシー利用による費用の増大、観光地での渋滞による配送遅延が当薬剤師会としての課題となっております。

 ※1:定期便:午前・午後で加盟調剤薬局からあらかじめ注文のあった医薬品を、
         当薬剤師会が雇用した専用ドライバーによる配送
 ※2:急配便:突発的に注文のあった医薬品をタクシーで配送

現状課題の概要図

※『小分け事業』とは・・・
  別府市内の調剤薬局は、通常は医薬品を医薬品卸から購入しているが、少量のみ必要な医薬品は
  会営薬局から『小分け医薬品』として購入することができます。別府市薬剤師会ではこのことを
  『小分け事業』として、会員薬局から注文があった場合に、会営薬局が配送を行っています。

2 実証実験の様子

 上記の「プレスリリース資料_【全国初】ドローンによる調剤薬局間における医薬品配送実証実験を実施しました! [PDFファイル/1.13MB]」をご参照ください。

3 実証実験の効果

 17日の実証実験公開時には2往復のフライトで、ドローンによる医薬品配送を行いました。多くのメディアと医療関係者・配送事業者の方々にご参加いただき、関心の高さを感じました。本実証実験により、医薬品配送の人手不足解消や経費削減の問題解決の第一歩へとなりました。
 また、医薬品配送用に制作されたスマートキーボックスにより、ドローン飛行へ影響のない配送、温湿度などの品質管理や、セキュリティ対策が万全に行えることが検証できました。
 一方、ドローンの規制緩和や、悪天候時の対応など、社会実装までの課題は多く残っているため、これらの課題解決が図られることを期待するとともに、別府市薬剤師会においてはドローン操縦士の育成を行い、継続的かつ安定した医薬品供給体制の構築を目指していく必要があります。
 今後は、ドローンの技術革新と規制緩和に期待しながら、操縦士の育成、実証実験を頻回に行うなど、社会実装に向けてチャレンジし続けます。

4 各社の役割

  企業・団体名 役割
代表事業者 株式会社薬けん 事業全体取りまとめ、各社調整
共同事業者

一般社団法人
 別府市薬剤師会

フィールド提供、地域住民への説明
大分県 市町村、関係機関との調整
SkyLink Japan株式会社
  WorldLink&Company
ドローン選定
  〃 九州電力株式会社 ドローン提供、ドローン運航
株式会社ネオマルス スマートキーボックス開発・提供
beads park ドローン操縦士の育成、スクールの開催

 

本件に関するお問い合わせ先

株式会社薬けん          TEL:090-8400-8989
一般社団法人別府市薬剤師会    TEL:0977-67-4315
大分県商工観光労働部新産業振興室 TEL:097-506-3273

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)