ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 商工観光労働部 > 大分県立工科短期大学校 > 『第2回就職対策実践セミナー』を開催しました

本文

『第2回就職対策実践セミナー』を開催しました

印刷ページの表示 ページ番号:0002255187 更新日:2023年2月1日更新

2024年1月31日(水曜日)

1年生を対象とした「第2回就職対策実践セミナー」を開催し、引き続きキャリアカウンセラー・人材育成トレーナーの大多正人先生に講義いただきました。

12月に実施した初回セミナーに比べ、より本格的な就職活動に焦点を当て、履歴書作成と面接対策についての具体的な指導が行われました。

学生たちはこの日、採用試験の本番同様にスーツで参加し、グループ模擬面接などを通じて実践的な経験を積むことができました。大多先生の指導のもと、実際の面接での振る舞いや質問に対する臨機応変な対応を学び、自身の強みをアピールするポイントを理解しました。

参加した学生たちは、「緊張したが臨機応変に対応できた」「具体的なやりとりがとても分かりやすかった」といった感想を述べ、実践的なトレーニングが将来の面接での自信につながることを実感していました。

今後も、就職活動に必要なスキルや知識を効果的に身につけるための機会を提供し、学生たちがより良い未来に向けて自己成長できるようなサポートを継続していきます。