ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 園芸振興課 > ☆☆お茶を使った最高の1杯を紹介します!!☆☆

☆☆お茶を使った最高の1杯を紹介します!!☆☆

印刷用ページを表示する掲載日:2020年8月31日更新
茶 ポップ写真

暑い日にクールな1杯!!~緑茶を使ったお酒の飲み方の提案~

 暦の上では、お盆も過ぎ秋の足音が聞こえてくる時期となっていますが、まだまだ暑さは続きそうな気配です。
 暑い中での仕事を終え、家に帰った後の1杯はおとなの楽しみの1つではないでしょうか。
 そこで、皆さんに癒やしと明日への活力を与えてくれる緑茶を使ったおいしいお酒の作り方を提案します!!
茶 カクテル

☆焼酎の緑茶割り

大分県は、全国で有数の麦焼酎の産地であり、ロックや水割り、お湯割りなど様々な飲み方があります。

焼酎のお茶割り、暑そうなイメージですが、水出し緑茶を使えば、冷たくておいしく仕上がります。

焼酎割り

レシピは以下の通りです。

【材料】 

麦焼酎(芋焼酎でも可)

水出し緑茶

【作り方】

(1)グラスに氷を入れます!

(2)麦焼酎と水出し緑茶を1:4の割合で注げばできあがり。

すっきりと飲みやすく、お茶の旨みと焼酎の香りがお互いの良さを引き出し、とてもおいしいです!

また、お茶の緑色も清涼感を与えてくれます!!

☆緑茶のハイボール

 夏を代表するお酒の飲み方と言えば…ハイボールですね!!

 最近では、様々なハイボールがあります。、かぼす、レモン、コーラ…etc

 そのハイボールにお茶を使ってみてはいかがでしょう!!

緑茶ハイボール

 【材料】

 ウイスキー

 炭酸水

 水出し緑茶

 氷

 【作り方】

 (1)ハイボールジョッキに氷を入れる

 (2)ウイスキー:炭酸水:水出し緑茶を1:2:2の割合で注ぐ

 (3)少しかき混ぜればできあがり!!

※炭酸が強いのが好きな方は、水出し緑茶を凍らせた氷を入れてウイスキー:炭酸水を1:4の割合がベスト!!

 斬新な組み合わせですが、大変飲みやすく、ほのかなお茶の香りを楽しむことができます。

 暑い日にぴったりの1杯です!!

☆お茶レモンサワー

 あまりお酒を飲まない人や味の濃いお酒が苦手な方でもつい飲んでしまうレモンサワー!

 今回は、お茶とレモンのイイとこ取りした新感覚の1杯を紹介します!!

緑茶レモンサワー

 【材料】

 ウォッカ

 炭酸水

 水出し緑茶

 レモン

 ガムシロップ

 氷

 【作り方】

 (1)グラスに氷を入れます

 (2)ウォッカ:水出し緑茶:炭酸水を1:1:2の割合で注ぎます

 (3)注いだグラスにレモン1/4かけを絞り、ガムシロップを1つ(甘いのが好きな方は2つ)いれたらできあがり!

 水出し緑茶を利用しているため、苦みが出てしまうということはありません。

 レモンと炭酸の爽快さに、ほんのりとした甘み、そしてお茶の旨みを味わうことのできる1杯です!

お酒を飲まれる際のおねがい

・20歳未満の方の飲酒は法律により禁止されております。
・飲酒運転は法律により禁止されております。
・お茶を使ったお酒はいずれも大変飲みやすいので、お酒の飲み過ぎには注意してください。

以上の点は必ず守っていただき、お茶を使ったお酒をぜひお試しください!!

県内の生産者の情報はこちら↓


海外向けPR動画についてはここをクリックしてください