ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農林水産部 > 農地計画課 > 「豊のくに棚田サポートくらぶ」会員募集

本文

「豊のくに棚田サポートくらぶ」会員募集

印刷ページの表示 ページ番号:0000256859 更新日:2019年7月11日更新

「豊のくに棚田サポートくらぶ」会員募集

 ゛千枚田˝という呼び方で知られる棚田は、食料の生産はもとより水資源のかん養、土砂崩壊等の防止による国土保全、保健休養の場、情操教育の場など多くの多面的機能を有しています。

 大分県には1万6千5百haの棚田があり、全国第4位の広さとなっています。平成11年度に農林水産省が認定した「日本の棚田百選」にも県下で6地区選ばれており、これらの棚田は大分の貴重な財産と言っても過言ではありません。
 しかし、地形条件の厳しさに過疎・高齢化の進行も加わり、棚田地域では耕作放棄地の増加が心配されています。

 県では、大分の貴重な財産である"棚田"や昔ながらの農村風景を将来にわたり残していく仕組みとして「豊のくに棚田サポートくらぶ」を設立し、会員を募集しています。
 「豊のくに棚田サポートくらぶ」の会員として、田植えや稲刈り、収穫祭など、棚田での農作業を体験してみませんか。
 農作業が初めての人や家族での参加も大歓迎です。皆さんの会員登録をお待ちしています。

集合写真     田植え 

こちらのSNSでも活動の様子や予定を発信しています!
facebook「豊のくに棚田サポートくらぶ」


「豊のくに棚田サポートくらぶ」チラシ [PDFファイル/106KB]

豊のくに棚田サポートくらぶ会員申し込み方法

申し込み方法

 申込用紙に必要事項を記入のうえ、封書、Faxまたはメールでお申し込みください。

 棚田サポートくらぶ申込用紙 [PDFファイル/35KB]

 棚田サポートくらぶ申込用紙 [Excelファイル/14KB]

申込先
 〒870-8501 大分市大手町3-1-1
 大分県農林水産部農村整備計画課「豊のくに棚田サポートくらぶ」事務局
   Tel :097-506-3713(直通)
   Fax:097-506-1763
   Mail:a15950@pref.oita.lg.jp

棚田を背にして立つめじろん     夕日を眺めるめじろん

 

本年度の活動予定等

本年度の活動について具体的な日程等が決まりましたら、HP等でお知らせします。
また、くらぶ会員にはメールでもお知らせします。

昨年度までは、玖珠町(山浦早水)や別府市(内成棚田)、宇佐市(両合棚田)等で
活動を行っています。

 

運用ポリシー [PDFファイル/11KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)