ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 林務管理課 > おおいた林業アカデミーの令和2年度研修生募集について 

おおいた林業アカデミーの令和2年度研修生募集について 

印刷用ページを表示する掲載日:2019年9月27日更新

おおいた林業アカデミーの令和2年度研修生の募集について

林業への就業を目指す方向けの1年間の研修制度「おおいた林業アカデミー」の紹介と、令和2年度の研修生の募集についてのページです。

おおいた林業アカデミーとは

 林業は、建築材料や木質バイオマス燃料などに使われている木材を生産するとともに、地球温暖化防止や国土保全に貢献する森林を育てる仕事です。
 林業の仕事には、「木を植える」「木を育てる」「木を伐る」などいろいろな仕事がありますが、いずれも知識や技術が必要になります。
 おおいた林業アカデミーは森林組合や林業会社などの林業分野への就業を目指す方や林業を新たに始めようとする方を対象に、林業の知識や技術を習得する1年間の研修です。
1 研修運営者
 公益財団法人森林ネットおおいた

2 研修期間
 1年間

3 研修内容
 森林・林業・木材産業に関する基本的知識、林業労働安全衛生
 林業就業に必要な基本的技能講習(資格取得含む)
 基礎的な森林施業の現地研修等

4 研修場所
 大分県林業研修所(由布市湯布院町)
 及び県内の林業現場など

令和2年度研修生の募集について

募集期間は以下のとおりです。
詳しくは公益財団法人森林ネットおおいたのホームページをご覧ください。

○第1次募集
令和元年9月2日(月曜日)~令和元年12月20日(金曜日)
令和2年1月中旬に選考会(面接等)を実施予定

○第2次募集
令和2年1月20日(月曜日)~令和2年2月28日(金曜日)
令和2年3月中旬に選考会(面接等)を実施予定

※第1次募集で定員に達した場合は、第2次募集は原則として行いません。

○募集人数
12名
応募・問合せ先

動画のリンク

★大分の森林で働きませんか?~おおいた林業アカデミーの紹介~

おおいた林業アカデミーを紹介する動画です。
(おんせん県おおいた!ちゃんねる 13分)
ほっとはーとOITA
★おおいたで林業をしませんか ~大分県の林業の仕事について~

大分県の林業の仕事を紹介する動画です。
(Youtube 約15分)
youtubelong
★おおいたの林業!!一緒に林業をしましょう!!

上の動画のショート版です。
(Youtube 約4分)
youtubeshort

研修の様子

おおいた林業アカデミー
現場実習
実習

海外向けPR動画についてはここをクリックしてください