ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 林産振興室 > 木塀「おおいたモデル」を作成しました!

木塀「おおいたモデル」を作成しました!

印刷用ページを表示する掲載日:2019年12月20日更新

木塀「おおいたモデル」作成の目的

 当県ではスギやヒノキの豊富な森林資源を有しており、今まさに木材の利用時期を迎えています。
 そのようななか、ブロック塀等との代替として「木塀」が注目を浴びるようになり、全国的に取組が広がっていることを踏まえ、当県でも既存の塀に代替される県産材を活用した安全で安心な「木塀」を作成することとしました。
 木塀の推進により、木材の利用拡大を今まで以上に進めていくこととしています。
木塀イメージ画像

パンフレット

 概要や特徴をまとめたパンフレットを作成していますので参照ください。
 作成は「大分県森林組合連合会」において行いました。
 木塀に関する相談などあれば、下記までお問い合わせください。

[お問い合わせ先]
 大分県森林組合連合会 木材加工流通センター
 TEL 097-586-4115
 FAX 097-586-4116

標準仕様図・参考設計書

 誰でも設計積算が可能となるように

 ・標準仕様図
 ・参考設計書

を作成しています。

 必要に応じて部材の見積を徴収すれば誰でも活用が可能です。

 なお、大分県森林組合連合会では見積の相談にも対応しています。
 価格は1m当たり約3万円~4万円程度を想定しています。

 ※上記価格は直接工事費のみです。
 ※運賃は含んでいません。
 ※現場条件、施工条件により参考設計書によりたがい場合もあります。
  不明な点などはお問い合わせ先まで連絡をお願いします。

海外向けPR動画についてはここをクリックしてください