ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「もりりん教室」

印刷用ページを表示する掲載日:2019年5月1日更新

「もりりん教室」 募集中

令和元年度 「移動 もりりん教室」の募集について

 私たちの暮らしの中にある「森林との関わり」や「森林が持つ多様な公益的機能(森林の恩恵)」を子供達にわかりやすく解説して「森林と防災」について学習する「移動 もりりん教室」の実施を希望する小学校を募集しています。
 県では山地災害から県民の生命と財産を守り、生活環境を保全する治山事業を実施する中で、災害の未然防止に向けた啓発活動を行っています。この教室を通じて、子供達には国土保全の重要性を理解してもらうとともに自然のすばらしさ、あるいは驚異・畏怖の念等これからの豊かな人格形成に資する学習となると期待しています。

1.開催地    県内の小学校

2.対象者    4年生~6年生

3.開催日時   随時申し込み後、各振興局農林基盤部と調整した日時(半日程度) 

4.授業内容

   【教室での学習】

 ◎ 日本の森林とふるさと大分の森林(地元の森林)

 ◎ 森林の働き

 ◎ 林業の仕事

 ◎ 林業の問題点

 ◎ 治山事業について(防災関係事業)

 ◎ 山地災害に備える

 ◎ 森林機能実演型模型による実験

   【パネル展示】 

     会場に森林の機能や防災に関するパネルを展示

   【現地での学習】

     治山工事施工中の現場訪問など(実施小学校付近の治山事業地)

 ※詳細な内容は、各振興局農林基盤部と調整のうえ決定します。

5.修了証授与

6.主催 

    ・大分県(各振興局・森林保全課) 問い合わせ先

☆もりりん教室開催の状況

もりりん教室開催状況

 


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください