ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

使用者の方へのご案内

印刷ページの表示 ページ番号:0002234965 更新日:2023年9月24日更新

使用者の皆さまが、労働者個人労働組合との間でのトラブル(紛争)で悩んでいるとき、労働委員会の制度を利用してトラブルの解決を図ることができます。

こんなことでお困りではないですか?

(1)労働者との間で、

・配置転換命令を出したが、従ってくれない。
・経営不振のため給料を引き下げたいが、納得してもらえない。
・上司が業務上の指導をしたことについて、パワハラを受けたと主張している。

…などのトラブルがある場合、個別労働関係紛争のあっせんを利用することができます。

 

(2)労働組合との間で、

・労働協約を変更しようとしているが、納得してもらえない。
・賃金引上げを要求されたが、応じることはできない。
・団体交渉を繰り返しているが、進展が見込まれない。

…などの問題について、あっせん等の制度を利用することができます(労働争議の調整)。

相談について

大分県労働委員会では、平日9時から17時まで相談に対応しています。
ご利用は無料、秘密は厳守しますので、お気軽にご相談ください。

○電話相談:097-536ー3650(労働相談ダイヤル)

○来所相談:労働委員会事務局(県庁舎本館3階)

なお、労働委員会の利用についてご不明な点がありましたら「労働委員会の利用について」をご覧いただくか、事務局までお気軽にお問い合わせください。

「何をどこに相談したらいいのか分からない」という場合は、「労働問題相談機関/リンク集」をご覧ください。

労使間のトラブル