ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 中津児童相談所 > 中津児童相談所 障がい相談

本文

中津児童相談所 障がい相談

印刷ページの表示 ページ番号:0002188699 更新日:2024年4月10日更新

障がい相談について

発達相談

心や体に障がいのある子どもの健全な成長をすすめるために、保護者の希望や必要に応じて、児童心理司による発達検査や相談、助言等を行っています。

障害児施設入所相談

 家庭での養育が難しい場合や子どもの療育、自立訓練のために、障害児入所施設の利用を希望する方に、施設の案内や利用申請の受付を行っています。
 入所に際しては、各施設にご相談のうえ、以下の申請書等の提出が必要です。

療育手帳

知的障がいがあって、日常生活の支援の必要や福祉サービスの利用等を希望する子どもに対して、療育手帳を交付しています。

交付を受けるためには、お住まいの市町村窓口である障がい福祉担当課で申請をし、児童相談所での判定を受けることが必要です。各種申請の際は、以下の申請書等にて申請してください。
☆カード型 療育手帳の交付を開始しました☆
・大分県では、令和2年10月から、カード型の療育手帳の交付をしています。
・新規申請の時、再交付申請の時に、カード型か、従来の紙型のいずれかを選択できます。
・現在、紙型の手帳をお持ちの方で、カード型の手帳に変更したい場合は、お住まいの市町村で再交付申請を行ってください。

検査結果証明書について

 判定結果の証明が必要な方は、下記により児童相談所あて申請して下さい。

○申請に必要なもの
・検査結果証明書等交付申請書
・郵送での受取りを希望する場合、244円分の切手

※証明書の発行には、必要書類を受けてから1週間から10日程度かかります。
※申請できるのは、保護者または本人です。受取りを保護者または本人以外がされる場合は、委任状が必要です。受取りに際しては、身分証明書の提示を求めることがあります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)